• Zig

Q&A

連休最終日🇯🇵いかがお過ごしでしょうか??日中も涼しくなり体を動かすにはとても良い気候となっています👍Zig's Rockではクライミング未経験の方でも気軽にクライミング体験可能です😉お気軽にご来店ください。


今回はビギナークライマーの方々から実際に頂いた質問を載せてみようと思います。ちょっと変わった質問もあります😅


Q.上達するためにはどこの筋肉を鍛えたらいいですか?

A.ビギナーが上達するために筋トレしても効果はありません。むしろ逆効果となってしまうため、先ずは力を意識しない登りを覚えることが先決です。しかしどうしても何かやりたいというのであれば腹筋くらいです🤔


Q.高みを目指すためにはどの程度の頻度で登ればいいですか?

A.どのレベルを目指すかにもよりますが、週1回からでも上達することは可能です。「コンペのためのトレーニング、目標とする課題のためのトレーニング、趣味として最大限に楽しむためのトレーニング」などで負荷や内容が変わるため一概に言うことは出来ませんが、週1回1時間〜2時間楽しみながら練習すれば誰でも上達します。


Q.外岩はいつ頃から行っても大丈夫ですか?

A.ジムレベルで6級程度が登れれば外岩で遊ぶことが可能です。しかし外岩ではマナー&モラル、リスクマネジメントの勉強が絶対条件となるので、初めての外岩はそれらを熟知し指導できる人と行くようにしてください。Zig's Rockでは未経験や初心者のための無料講習を行なっています。


Q.クライミングって何のためにやるんですか?

A.人生に色をつけるためです


Q.クライミングが上手ければモテますか?

A.人格が伴っていれば!


Q.腕がパンパンになって登れなくなるのですが・・・

A.腕がパンパンに張ってしまうことを”パンプ”と呼びますが、これはビギナーでもエキスパートでも起こり得ることです。ですがパンプの回復速度や起こりにくくする事は可能です。一番手っ取り早いのは「1回登ったら軽く休憩すること」です。


Q.上達に必要なものに順位をつけるとしたら?

A.1位楽しむ心 2位ボディー コントロール 3位イメージ


Q.クライミングの魅力はなんですか?

A.人それぞれだと思いますが、私が思うクライミングの魅力は・・・登れたら嬉しい、登れなければ悔しい、ルールは単純で結果は自己申告制。誰かに評価してもらうわけでもなく、他人と比べるものでもない。非日常的に思えるクライミングというスポーツだけど実は日常に取り入れることが可能で、文化とも密接。なんか「自由」なんです。


今回はここまでにしておきます🤗また気が向いたら続けて行こうかと思います🎉

91回の閲覧