• Zig

Kids Club活動報告7/22

少しづつ、そう少しづつですがKids Club生が戻ってきました。

コロナ禍によりイベントやスクールを中止していたため、登りたくても登れなかったクラブ生達は初心者に戻ってしまっていたため「指皮がヒリヒリする」や「足置きが下手になった」っと嘆いています。 長いことクライミングを休んでいると最初に力の抜き方を忘れ、次に指皮が一般人に戻ってしまうため、そこを始めます。


【初日は優しい課題だけを触る】

これは大人でも子供でも言えるのですが、3週間以上クライミングから離れると脳がクライミングに必要な体の使い方を忘れてしまいます。しかし脳の中には「登れていた時の感覚」が残っているため、いざ登った時に強いギャップに悩み「楽しくない」っとなってしまいます。多くのクライマーがクライミングを辞めてしまう原因はコレです。

このギャップを少なくするためにも優しい課題(クライミング未経験者がトライする課題)を何回も何回も登り、脳と体に「登る」という事を思い出させる必要があります。このリハビリは楽しいものではありませんが、怪我の予防にも大切な事なので必ず行います。

今のクラブ生が行っているのは正にこれです。

一手登って一手戻る、また一手登って一手戻る・・・これを何セットも行います。

地味ですがリハビリなので頑張るしかないですよね ( ´・∀・)┌

次回はキャットウォークで大きな筋肉が働かない練習です!


Zig's Rockでは新型コロナウイルス感染防止のため手洗い&マスクなどを徹底してスクールを行っています。小学3年生ー中学3年生までであればKids Clubでクライミングを学ぶことが可能です。興味のある方は是非参加してください。


8月1日から9月30日まで営業形態が変わります。

今までの営業形態

平日13時OPEN 予約不要


8月から9月末の営業形態

平日10時OPEN 18時まで予約制 18時以降通常営業(予約不要)

詳しくは下記リンクよりご確認ください

https://www.zigsphoto.com/8月9月営業について

25回の閲覧